RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

1月を振り返る【ダイエット編】

ちょっと遅くなったけど、先月のダイエットについて振り返る。
正確には、今日までのデータを基にしている。
やはりダイエットを語るからには、僕自身のパーソナルデータも出していくことは大事だと考えているので、良かったら見てほしい。

 まず、体重についてみてみよう。

f:id:algernonroom:20170204233345p:plain

ぶっちゃけると、ほとんど変化がない。1月1日から今日を見ると、0.9㎏の減少だが、こんなのは誤差の範囲に過ぎない。というより、今の体重で誤差以上になる方が恐ろしいのだが、体重の推移としては58.5㎏~60.6㎏で推移していたので、ダイエットというより、体重維持に向けてしっかりと取り組むことができたという自負はある。

意外と体重が低い水準になると油断して、意味のない増量になり、そこで慌ててしまうという人が多いが、僕の場合は1月の16日の日記で書いたように自分で定めた体重が58.5㎏~60.5㎏内に収まっていれば問題は無いと考えているので、100g超えた日が2日間あったが、それ以外はすべてその水準に収まっているところからも、有言実行を果たせているものと思っている。

しかし、僕の目標値は56㎏台。理想はマラソンの日に食事して58㎏前半でレースに臨みたいというのがある。56㎏台に到達できて、56.5㎏~59㎏内に収まればOKというところまでたどり着ければ非常に嬉しく思う。

しかし、体重はあくまでもマラソンでタイムを出すための目標。
以前から話しているように、別に体重なんて気にしなくても良い。
身体をしっかり作りたいなら「体脂肪率」の方が重要だ。
そういう訳で、体脂肪率も振り返る。

f:id:algernonroom:20170204234240p:plain

先月後半から、一気に体脂肪率が低下している。
これは、食事を若干変えたことと、プロテインを復活させたこと。


実は、筋トレ終了後以外プロテインを控えていたが、ランニング後にプロテインを飲むのは有効ということが分かり、プロテインをランニング後と寝る1時間前に摂取するようにしたら、体脂肪率が一段下がった。

本音言うと、この効果は驚きだが、まだ油断せず、この先も推移を見守っていきたい。
但し、マラソンをしている関係上10%を切るのは怖いので、減らしすぎないようにバランスを取るのが難しくなってきたかもしれない。

TANITAの体重計のみでは不安なのでTipnessでも軽量したら、こんなことに。

f:id:algernonroom:20170204234602j:plain

標準値から脂肪量が78.3%。かつ蓄積量が低。
2つの測定で脂肪量が減少していると出ていることからフロックではない。
ただ、マラソンにはマイナスに働く水準まで来ているのか不安なので、その辺も自分の身体で感じながら推移を見守っていく。

いずれにしても、1月については、レースをしつつ、きちんと食事も摂取して、体重も体脂肪を落とすことができた。その辺については満足している。
この後、ダイエットの話の続きも書いていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!