RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

一週間の体重の推移まとめ(1/8~1/14)

先週に続き、1週間の体重の推移を書いていく。

今回は、ハーフマラソン出走後からの1週間ということもあり、体調を整えるための栄養摂取期間であったわけで、その辺の動きが体重の推移にも見て取れる。

期間中の体重の推移はこんな感じ。

f:id:algernonroom:20170116114540p:plain

8日がハイテクハーフマラソンで、それ以降はトレーニングを休止して、ひたすら栄養摂取に向かう。結果2日で2㎏の体重増というところまで行った。そういうところもあって、10日は痛めた左足の調整を含めて5㎞の短距離トレーニングを行う。

その後体重も減少し、3日間で1.0㎏落とす。しかし、金曜日に外食をするため、体重増は避けられないことも含め、こういうTweetをつぶやいた。

その結果、金曜日から土曜日にかけては微量ではあるが体重が増え、土日はランニング10㎞ずつ行うことにした。

このようにダイエットをする際は増量することも予見して、その対策をどのように行うかということも重要になる。まさに計画無きダイエットは無謀であるということだ。

前回の体重の推移でも書いたが、レース時を除き、58.5~60.5㎏の範囲内に収まっていれば問題ないという風に考えており、今週は1日を除き、その範疇内に収まっていたという点では調整は悪くなかったと思う。

ただ、先のツイートで残念だったのは、土日にランニングをしたにも関わらず想定通りの効果がなかったこと。結果、今日の体重は想定よりも1㎏重い60.1㎏であり、今日も外食のため増量が想定される。今週はレース前の増量期間になるため、火曜日~木曜日のトレーニングが非常に重要になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!