RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

ふかやシティハーフマラソン PB更新!

2月26日開催のふかやシティハーフマラソンに参加しました。
2月26日と言えば、東京マラソンがメインになりますが、残念ながら抽選に外れたため、地元埼玉のレースで頑張ることにしました。

深谷市が気合入れて開催するレースということもあって、駅到着の送迎バスも非常にたくさんの台数を使っていて、行きも帰りも快適でした。
更に、体育館があったため、荷物置き場にも困らず、規模の大きい大会にも関わらず、大きな混乱もなかったように思えます。

f:id:algernonroom:20170302193232j:plain

ふかにゃんかわいい。

f:id:algernonroom:20170302193245j:plain
めずらしく開会式も一番前で観てしまいました。
挨拶していた議員さんも5キロレースに参加したことで、「応援はできませんが、その代わり、私のポスターが皆様の応援をしております!」とちゃっかり宣伝忘れず。おかげで本当にポスターがうざい応援してくれるように見えました。

実は、グルメラン以降足を痛めてしまい、練習も直前一週間で何とか走りこんで参加ということで、どこまで頑張れるかわかりませんでしたが、とにかく、楽しく走ることを心がけました。

最初の想定はkm/5:20程度でしたが、出だしから5分を切るペースで走っていて、オーバーペースかなと思いつつ、気持ち良く走れていたので、この流れのままいけるところまで行こうと思いながら、深谷の景色(畑・酪農)を楽しみながら走りました。

心の中では「ふかやシティ?」と思いながら。
でも、僕としては、平坦で走りやすい上に、至る所にいる応援の皆様の声援が凄く気持ちよかったです。本当に走りやすかった(牛の糞の香りがしたのはびっくり)。

5㎞で刻んでも、25分を切るペースで15㎞まで走り切って、さすがに最後の3㎞くらいは息切れしましたが、大きくタイムを崩すことなくゴール。

今までの記録が、1時間48分35秒ということでPB更新の期待がかかる中。

f:id:algernonroom:20170302193900j:plain

今までの記録を3分46秒更新する、1時間4449秒。
そして初となるグロスタイム1時間50分切り達成。
また、km当たり5分を切る、自分なりの快挙!
とにかく自分なりに驚きのタイム。これ以上出せるかって思うくらい。

そして、昨年の6月に走った、初のハーフマラソンから54分余り縮めたことに。
もっと頑張れば、1時間縮めることができるかも!って思いつつ、あと6分縮めることの遠さにびびる僕。6分縮めるってことはkmあたり17秒以上縮めないといけない訳で。
でも、無理じゃない気持ちも出てきたのでもっとトレーニング頑張るっ。

終わった後の煮ぼうとうもおいしかったし、ふかやシティハーフマラソンは何気にお勧めです!今月19日の初フルマラソンとなる板橋Cityマラソンに向けて、最高の調整が出来ました。

あとは、まだ完治していない足をしっかり調整して臨みます!
ふかやシティハーフマラソン東京マラソン等に参加の皆様お疲れ様でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!