RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

ランニング食を作ってみたっ!

Running Style2017年3月号 Vol.96に面白い記事を発見。

つくりおき”ラン食”のすすめ。

これは面白いということで、ここに書いてあるレシピだけで晩御飯を作ってみた。

鶏豆腐そぼろ

鶏のひき肉と木綿豆腐、しょうが、えのきだけを使ってそぼろを作る。
ひき肉だけではなく、木綿豆腐とえのきだけでかさ増しをする感じだと思っていたが、それだけではなく、木綿豆腐の水分で煮込むため、油がなくても作れる上に、仕上がりもふわっとしてイイ感じ。

f:id:algernonroom:20170207184009j:plain

出来上がりはこんな感じ。若干焦げているのはご愛敬。

ツナと大豆とナッツのパセリマリネ

ツナ缶、大豆の水煮、紫玉ねぎ、ミックスナッツとパセリを用意して、酢やオリーブオイル、塩こしょうで合わせてマリネを作る。普段あまり食べないパセリを消費することができるのは貴重。パセリは、ビタミンCだけではなく、葉酸、鉄、カルシウムも入っているため栄養十分。

f:id:algernonroom:20170207184216j:plain

パセリはみじん切りよりも少し歯ごたえを残した方がおいしいと思って、粗く切った感じ。さらにこのために紫玉ねぎを買うのもつらいので、たまねぎで代用。さっぱりとして、サラダの代わりにイイ感じ。

ゆで豚とトマトのオニオンマリネ

豚ひれブロックを切って、煮込んで、少し冷ましてから、トマトと玉ねぎとパセリを混ぜて、酢とオリーブオイル、塩こしょうで味付け。

感の良い方なら分かるだろうが、そう。さっきのと味付けは一緒。
でも、やはり豚とトマトっていうのもあって、味はだいぶ変わったように感じる。
ここでもパセリを大量に摂取できるのはうれしい。

f:id:algernonroom:20170207184502j:plain

一人暮らしだと、大体3日分程度の量ができる。
これも主菜にしてはさっぱりすぎるかもだけど、栄養はばっちり。

ということで、これら3品と、普段飲んでるプロテインとヨーグルトを用意した、昨日の食卓はこんな感じ。

f:id:algernonroom:20170207184620j:plain

そぼろをご飯に載せて食べる。ちなみにご飯は土鍋で炊いている。
数日ぶりの自炊でしたが、満足いく仕上がり。家で食べるご飯おいしい。

ランニング雑誌も買って読むと勉強になることも多い。
ということで、また、こんな感じでランニングに良いごはんを作ったら、ブログに載せてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!