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RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

1月を振り返る【ランニング編】

マラソン トレーニング

ブログを始めて1ヶ月。最初の月を終えた。
まずは、ランニング&マラソンの1ヶ月を振り返ってみる。

1ヶ月の走破距離は155.4km。これは過去最高。
100km超えるのも初めてだった。

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元旦から走り続けたこと、そしてハーフマラソンに2度出場したことも大きい。
ランの内容を振り返ると、

レース            42.2km
皇居ラン   45.0km
自宅周辺ラン 62.5km
トレッドミル   5.7km

14日間ランをした結果だった。2日に1度まではいかなかったものの、習慣づけることができた月だったともいえる。悔やむべきはふくらはぎを痛めたことが響き、練習をするのがつらい日があったこと。この痛みは来月まで引っ張る可能性もありそう。

しかし、目標であった150kmを走り切ったのは事実であり、これは非常に嬉しい。
練習は基本的に、8割~9割の力で走る練習が多く、練習では15km程度が最長というのが足りなかったところ。フルマラソンに向けての課題となる。

レースの結果

今月は、ハイテクハーフマラソンと千葉マリンマラソンに出走。
先月までのベストタイムが、昨年12月の川口マラソンの1時間58分46秒。
そこで、今年の目標自体が1時間50分を切ることだった。

ところが・・・。

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そんなことは、新年明けて8日で達成

ということで、年間目標が1時間40分を切ることになった訳で、その後の千葉マリンマラソンでも自己ベストを目指したいという気持ちが芽生えた。

結果、千葉マリンマラソンでも1時間48分35秒と、ハイテクハーフマラソンよりもタイムを縮める。結果、1月だけでハーフマラソンのベストタイムを10分以上更新した。

今までのレースの振り返りも近々しようと思うが、この2レースだけでも奇跡に近い。

そういう意味では、ランニング人生としては非常に実り多き1ヶ月だった。
来月の目標も後で書くつもりだが、まずは1ヶ月走り切ることができたこと、そして、このブログを通して、様々なランナーの素晴らしき思いを見ることができたことは非常に貴重であり、ブログを始めたことも実りは大きかった。

来月も、目標を定めて頑張るので、皆様よろしくお願いします。

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