RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

目標に向き合い、新たな目標を ダイエットのお話 第5回

前回のダイエットのお話で話したように、僕は最初に生活の改善を行うようになった。1人の食事は自炊をすること、そして書き忘れていたが、レッドブルやコーラも飲まなくなった。今日は、その目標を立てた僕のその後の話と、新たな目標を立てるまでの話をしていこう。

自炊をした当初は、COOKPADのレシピを見たり、元々自分が作っていた通りに料理をし、栄養バランスを考えずに、ただその時食べたいものを食べ続けるということに終始ししていた。極論、炭水化物だらけの日もあれば、スイーツも自分で作るといった具合に、本当に好き勝手食べていた。

ただ、前回書いた目標、そしてレッドブル・コーラを飲まないという生活を続けて1か月。急に服が緩くなっていく。最初は気のせいと思っていたが、スーツも緩くなり、久々に体重計に乗ってみた。

70㎏

8㎏痩せていることにビックリ。ただ、ここで焦らず、生活を変えずにいた。
その理由は簡単だ。1ヶ月続いても、まだ油断はできないから。習慣付けるというのは簡単ではない。本来であれば3ヶ月は続けたいところ。

前回話した通り、無理なく継続できる計画を立てた訳だから、成果が出たから楽をするのではなく、更にもうひと踏ん張りすれば、継続しようという気持ちが無くなり、習慣となる。

その習慣となるところまで、最初の目標については愚直に守り続けて欲しい。
そうすれば、必ず道は開ける。

僕は、その後更に食生活の改善を1ヶ月継続して行った。
この頃にはすでに、料理を作ったりするのも楽しむようになり、体重も66㎏まで落とすことに成功した。

しかし、身体はぶよぶよで、単純に体重が減っただけの僕は、ここで次なる目標を立てることにした。

  1. ジムに通って、最低週1回運動をする
  2. 60㎏まで体重を落とす

この2つだけ。この当時は、いつまでという目標も立てず、体脂肪率がどうとかいう話も考えていなかった。とにかく、食生活の見直しが進みつつあるので、次は運動を習慣付けることだけを考えた。そしてその結果として、ようやく数値目標を作ることにした。

そしてジムはTipnessに通い、初めて測定したデータがこれだ。

f:id:algernonroom:20170119172442p:plain

体重66㎏、体脂肪率23.1%、スタイルポジション脂肪過多。

これが、昨年3月29日の僕のリアル。

今日の話で伝えたいことは、

継続するという気持ちがなくなった時が、習慣になる

習慣になってから、次の目標を立てよう

こうすると、目標に対する嫌悪感が無くなるし、目標が増え続けることもない。

次回は、その後、僕がジムでのトレーニングを始めた後の話に加え、どのように数値管理を行っていくことが適切かという話をしようと思う。ここからは、数回に分けて、どのように管理・分析をしていくか、そして目標を変えていくかというのを話していく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!