RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

第41回 千葉マリンマラソンの作戦と目標

1月22日は第41回千葉マリンマラソンが開催される。僕は、既にエントリーを済ませ、出場を目指して調整している。しかし、左足のふくらはぎの調子が戻り切っておらず、不安を抱えているが、ここへきて少しずつ調子が良くなってきたため、出場することを前提とし、作戦や目標について書いていこうと思う。

まず、一つ言いたいのは。

ZOZOスタがゴールなのは、うれしい!

そりゃ千葉ロッテマリーンズファンとしてはこれでしょ。
だから、完走証明もらうまでに30分かかるだの、運営に対しての批判が多い大会でも参加したくなったという訳で。

そんな海浜幕張で走れる喜びを胸に、コースの概要をまとめてみる。

コース概要

まず、コース図から。

f:id:algernonroom:20170118164256p:plain

ZOZOマリンスタジアムの外からスタート。美浜大橋を超え、JR京葉線を見て最初の折り返し(7㎞地点くらい?)を超え、千葉港を見ながら折り返し、稲毛海浜公園を抜け、ZOZOマリンスタジアムがゴール。

関門はゴールを含めて5箇所。

  5㎞地点・・・35分(7:00/㎞)
10㎞地点・・・1時間10分(7:00/㎞)
15㎞地点・・・1時間55分(7:40/㎞)
20㎞地点・・・2時間35分(7:45/㎞)
ゴール・・・・2時間45分(7:49/㎞)

ということで、ハーフ走り慣れている人にとっては、制限としては優しめ。
僕自身も制限時間を気にする必要はない。

高低差は橋を除けば、ほぼ無くフラットな感じ。
そういう意味では、ネットタイムでは新記録を目指せる環境にある。
グロスタイムについては、参加者が多く、整列スタートにより、スタートを抜けるところまでに時間を要することから、そうそう記録を出すのは困難だと考える。

作戦

やはり、最初のスタートでどれくらい早くさばけるか。これに尽きる。
恐らく参加人数からすると、しばらくは混乱するのは避けられないので、最初の2~3㎞は突っ込むことすらできないのではないかと予想。
ある程度、ばらけて来たところから、少しペースを上げて、楽しみながら走りたい。

あと怖いのは風。向かい風が強い場合は、少しペースを抑える予定。

想定ペースとしては、10㎞52分、20㎞1時間42分、ゴール1時間48分(全てネット)を目指す感じで、今回は、前半スローでできれば後半まで脚を持たせたい。

少なくとも、17㎞地点でふくらはぎを攣っているようでは、フルマラソン完走など夢のまた夢なので、同一ペース(できれば最後に脚を残して)で走りぬいてゴールしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回も大きなレースだけあって、参加者も多いようで楽しみ。
ブログを書くようになって、皆さんのブログも拝見するようになってから、それを励みに、目標をしっかりと持ちつつ、頑張っています。
これからも、少しずつ皆さんと交流持ちながら早く走れるようになりたいと思っていますので、よろしくお願いします(コメントも励みになります!)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!