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RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

第18回ハイテクハーフマラソン結果 自己ベスト大幅更新! 

マラソン

今日は昨日も話した通り、第18回ハイテクハーフマラソンに出走。
距離はもちろんハーフ(21.0975km)。天候は曇。やはり寒い中でレースが開催された。コンディションとしては暑くなく、日差しも薄く、風もなかったことから走りやすい天候だったと思う。

それではレースを振り返る。

 

f:id:algernonroom:20170108140443j:plain

ここを目指して走る訳だが、昨日話した通り、3km地点までのタイムによってどのように走るかを決める作戦を考えた。そしてスタートで人が集中しているところをうまくさばきつつ、3kmを迎えた。その時のタイムが15分6秒。

新記録を目指してペースを上げよう。どこまでいけるかわからないけど、今のペースを維持しよう。そして5kmを迎え、ここでも25分を切る。実はこの5km地点のタイムも自己ベスト。給水を経て、ペースは変わらないものの若干足が重く感じた。

そこで、エナジーゼリーを注入。ペースを維持して進む。
10km通過した時点で50分を切る。少し前の記事でも書いたが、今まで51分すら切ったことがないため、個人的にはかなりのハイペース。それでも足取りは変わらず。

念のため13km地点でTOPSPEED(スズメバチエキスのサプリメント)を注入。
これがもしかしたら少し早かったかもと思った。14km地点で足が重くなるも、16kmの給水まで我慢の走りでペースを5:10未満/kmを維持して16km地点を通過する。

ここで遂に来た。ふくらはぎの攣りだ。
僕自身長距離を走る上で一番のウィークポイント。左足が攣った。
しかし、タイムを見ると、奇跡の1時間50分切りが見えているところ。
この痙攣に負けられない。ごまかしながら必死に走る。

しかし…。

16kmまで、5:10未満だったペースも、

17km 5:37
18km 5:26
19km 5:49

と一気に失速。僕自身も心が折れかける。

遂に、20kmに至っては5:54。1時間50分切りに赤信号。

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更にここで右足のふくらはぎも攣る。もうダメだ。自己ベストだしいいじゃないか。そういうささやきが自分の心の中に響き渡る。

しかし、最後の抵抗とばかりに、ペースアップ。
もう時計は見ない。とにかく前を向いて走る。
そして、遂にフィニッシュライン。

無情にも、電光掲示板は1時間50分5秒の数字が点滅していた。
そして、ゴール。1時間50分13秒。
自己ベストを8分以上更新したにも関わらず。悔しい。本当に悔しい。
自分に少しでも根性があれば…。

ゴールして、両足が痙攣して、起き上がれない。
何とか家に帰る。そして、記録証をダウンロードするとそこには…。

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ネットタイム

1:49:58

え?マジで?1時間50分切った…?

歓喜の瞬間。まさか今年の目標が1月で達成されようとは。
マラソン初めて、一番嬉しい瞬間でした。

ということで、目標も替えざるを得ない訳で…。

まず、グロスタイムで1時間50分切りを目指します!

そして、今年は1時間40分を切ることを目指します!(相当きつい)

今日くらい、これくらい浮かれていいよね・・・?

っていうことで、また、次の記事でお会いしましょう!
次回のレースは、第41回千葉マリンマラソン(1/22)です。
出走される皆様、ともに頑張りましょう!

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