RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

ハイテクハーフマラソン出走に備えて作戦及び目標

明日は、今年初のマラソンレース「第18回ハイテクハーフマラソン

地元に近い赤羽の荒川河川敷で行われるレース。
前回の川口マラソンでめでたく2時間を切るタイムをたたき出してから最初のレースということで、緊張も高まっていく中、明日の作戦及び目標について書いてみる。

○コース概要

f:id:algernonroom:20170107212409p:plain

コースは、新荒川大橋からスタートして、北千住の辺りで折り返して走るという21.0975kmのコース。日本陸連公認ということで距離はしっかりとしたもの。ほぼ平坦で、1万人程度が出走する。

但し、その1万人も上流と下流に分かれる上、3回に分けたウェーブスタートとなることから、1回当たりのスタートでは1,500人程度になることが予測される。それでも、スタート時の混乱は避けられないという予測。

○僕の作戦

レース用の装備はこんな感じ。

f:id:algernonroom:20170107212745j:plain

思いの他CW-Xのスポーツタイツが良かったため、JYURYUのTOPと5本指のソックスも購入。不安の残る上半身、足も万全の体制でサポートできるようにした。

そして、非常時のパワージェルも2つ用意し、スタミナ切れの心配も無くした。
正直、まだハーフマラソンを一定のペースで走るには不安が残るので、できうる限りの調整を行うようにした。

夕ご飯は、もちとバナナをひたすら食べて、カーボローディングの最終形まで持っていく。できる限り、身体にスタミナを蓄えたい。

明日の不安は天候。とにかく寒く、最悪の場合はレース後半から雨が降る可能性すらある。余り無理をするのは危険なので、ある程度慎重にレースを進める予定。

作戦については、最初の3kmで15分30秒を切るペースであれば、新記録を目指して行き、16分を超える場合であれば、過度にペースを上げずに、1km5分50秒ペースで走る。やはり今までのレースを見ていても、15km地点から大きくペースが落ちるので、その辺を落とさないレースを目指すのもフルマラソンを走る上では大切と考えている。

そこで、今回の目標タイムは…自己ベストとなる1時間57分から、最悪2時間5分を目指す。何よりタイムよりもできるだけペースを落とさないで完走するように心がけたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら、はてなブログを書かれている方も、ハイテクハーフマラソンを出走する人は結構居る模様。まだ、タイムが伸びていないので、なかなか先人の方に追いつくのは難しいですが、ブログを書いている人が走っているというだけでも励みになるもの。

お互い良いレースができるよう切磋琢磨いたしましょう。
Let's Fight!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングのクリックもお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

読者になって頂けると非常に嬉しいです!