RUNNERS HIGH! -サブフォーを目指してー

イグニスの肉体改造とマラソン、トレーニング方法についての記録をまとめたブログです。

復活の足音ー埼玉陸上競技協会に登録しましたー

昨日、久々の記事を書いたところ、多数のスターを頂き感謝です。余りにも久々だったのですが、少しほっとしました。そして今日は少し前向きな話をさせて頂きます。

板橋Cityマラソンで僕が得たもの

久々の更新になります。イグニスです。3.19の板橋Cityマラソンは僕にとって忘れられないレースになりました。自分自身で消化しきれるまで、振り返りをすることも控えていましたが、ようやく自分の中でも消化できたので、ここに記してまいります。

ふかやシティハーフマラソン PB更新!

2月26日開催のふかやシティハーフマラソンに参加しました。2月26日と言えば、東京マラソンがメインになりますが、残念ながら抽選に外れたため、地元埼玉のレースで頑張ることにしました。

2月12日 グルメラン出走 体験記

先週の日曜日の話になりますが、お台場で開催された「グルメラン」に出走してきました。グルメランはレジャーレースでもあり、メインはリレーとかで、ソロで走るのは10kmだけなので、今回は久々の10kmレースに参加いたしました。

ランニング食を作ってみたっ!

Running Style2017年3月号 Vol.96に面白い記事を発見。 Running Style(ランニング・スタイル) 2017年3月号 Vol.96[雑誌] 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2017/01/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る つくりおき”ラン食”のすすめ。 こ…

1月を振り返る【ダイエット編】

ちょっと遅くなったけど、先月のダイエットについて振り返る。正確には、今日までのデータを基にしている。やはりダイエットを語るからには、僕自身のパーソナルデータも出していくことは大事だと考えているので、良かったら見てほしい。

2月2.3日のトレーニング ハーフトレーニング

1月の振り返りから4日経ってのブログ。仕事のためブログの更新が滞っただけで、トレーニングは行っていた。今日は2日分のトレーニング日記。

1月を振り返る【ランニング編】

ブログを始めて1ヶ月。最初の月を終えた。まずは、ランニング&マラソンの1ヶ月を振り返ってみる。

松屋でライスを湯豆腐に変更するサービスを頼んでみた

外食での悩みは、やはりカロリーと糖質。特に定食屋では、ご飯を沢山食べたくなってしまうのが人の性。いつから、人は糖質の過剰摂取を恐れるようになっていった。その中で、松屋が画期的なサービスを一部店舗で開始したので、今日はその話。

1月27日のランニング 5kmラン新記録達成!

今日は27日と29日のトレーニングの話を。主題は27日のランニングの話。

1月26日のランニング 距離8.0km

千葉マリンマラソン明け、初のランニング。実は昨日はジムで筋トレはしたが、時間が無くトレッドミルはできなかったので、中3日でランニング再開。

千葉マリンマラソンの振返りと反省

昨日は、千葉マリンマラソンの体験記を書いたが、今日はレースを振り返り、そして反省と課題についてまとめて行く。

千葉マリンマラソン完走しました!体験記 

本日は、第41回千葉マリンマラソンが開催され、出場して来ました。結果から言うと、昨年からハーフマラソンに参加し、5戦目でPBを更新し続け、初のハーフ(2:38:48)から、50分以上縮めて、ネットタイム1時間48分35秒でゴール。 今回は、その千葉マリンマラ…

ハーフマラソン出場のために必要な準備と持ち物のお話

明日は、海浜幕張の「第41回サンスポ千葉マリンマラソン」のための準備を進めているが、今日は、ハーフマラソンに出場する際に準備しておくことと持ち物についてまとめて行く。

目標に向き合い、新たな目標を ダイエットのお話 第5回

前回のダイエットのお話で話したように、僕は最初に生活の改善を行うようになった。1人の食事は自炊をすること、そして書き忘れていたが、レッドブルやコーラも飲まなくなった。今日は、その目標を立てた僕のその後の話と、新たな目標を立てるまでの話をして…

所沢シティマラソンで不正発覚! そこまでして勝ちたいの?

今日は、ニュースを見ていたらびっくりするニュースが。

第41回 千葉マリンマラソンの作戦と目標

1月22日は第41回千葉マリンマラソンが開催される。僕は、既にエントリーを済ませ、出場を目指して調整している。しかし、左足のふくらはぎの調子が戻り切っておらず、不安を抱えているが、ここへきて少しずつ調子が良くなってきたため、出場することを前提と…

1月17日のランニング 距離8.1㎞ 総距離100㎞突破!

週末の千葉マリンマラソンまであと5日に迫っており、トレーニングは19日までが限界となる。そこで、寒い日が続くが、昨日もランニングを行うことに。

ダイエットの初期に、僕が立てた目標 ダイエットのお話 第4回

タイトルを長くすると、URLが途中で切れるので、結局シンプルにダイエットのお話という当たり障り無いタイトルにすることに。 少し時間が空いたが、前回お話の通り、僕がどのように目標を立てたかについて話して行きたい。当然、初めから20㎏ダイエットし…

1月15日のランニング 距離10.0km

ランをしてから2日経過したけど、一昨日のランニングを振り返りたい。15日も皇居ランで、今回は友達とのペア走。友達とは初めてのランだったため、ペースを探りながら走ることに。

一週間の体重の推移まとめ(1/8~1/14)

先週に続き、1週間の体重の推移を書いていく。 今回は、ハーフマラソン出走後からの1週間ということもあり、体調を整えるための栄養摂取期間であったわけで、その辺の動きが体重の推移にも見て取れる。

皇后盃 第35回全国女子駅伝に我思うこと

今日は、全国女子駅伝が開催されました。残念ながら大雪の中で開催されて、参加されたランナーにとっては過酷な環境で闘われたので、本当にお疲れ様でした。 しかし、そのレースの開催にあっては賛否両論がありました。 今日は、その皆様の意見を見ながら、…

1月14日のランニング 距離10.0km

10日のランニングの後は、調整のためのウォーキングやストレッチをメインにトレーニングを行った。そして、昨日は皇居でランニング。目的の一つとして、足の状況を確認するためもあったので、出だしは少しハイペースで。レースまでいかないにしても9割の力で…

マラソン中にふくらはぎの痙攣を回避する方法

僕は、初めてのハーフでは10㎞地点、そしてハイテクハーフマラソンの時では17㎞地点。4回のハーフマラソンで1回を除き、ふくらはぎを痙攣させている。 その結果、最後の気合入れる場面では大体ペースダウンしていることは大きな弱点ということでこれを回避す…

1月10日のランニング 総距離5.3㎞

一昨日のハイテクハーフマラソンでふくらはぎが痙攣し、そのまま筋肉痛のような状態が続き、ようやく収まりつつあるのが今日。この辺の話については、後で書くとして、そのような状況でも、積極的休養を取り入れる方が、今の僕の足と走行ペースには良いと判…

「自己管理の方法(体重・体脂肪編)」 40歳、体重-26%の僕のダイエット術 第3回

タイトルを少し短くしてみることに。これでも厳しかったら、また考えるが、ダイエットはキーワードとして入れていく。 今日は、目標を立てた後の、自己管理方法について話していく。

第18回ハイテクハーフマラソン結果 自己ベスト大幅更新! 

今日は昨日も話した通り、第18回ハイテクハーフマラソンに出走。距離はもちろんハーフ(21.0975km)。天候は曇。やはり寒い中でレースが開催された。コンディションとしては暑くなく、日差しも薄く、風もなかったことから走りやすい天候だったと思う。 それで…

一週間の体重の推移(1/1~1/7)

ダイエットの話を書いている訳で、僕自身の体重の推移も書いていくのも大事かなと思って、毎週一週間の変動、そしてその理由についてもまとめて行く。

ハイテクハーフマラソン出走に備えて作戦及び目標

明日は、今年初のマラソンレース「第18回ハイテクハーフマラソン」 地元に近い赤羽の荒川河川敷で行われるレース。前回の川口マラソンでめでたく2時間を切るタイムをたたき出してから最初のレースということで、緊張も高まっていく中、明日の作戦及び目標に…

「ダイエット目標の立て方」 40歳過ぎて、10か月間で体重を26%落とした僕のダイエット術 第2回

昨日は、体重を減らすことだけを目標にしてはいけないという話をした。 今日は、それではどうやって目標を立てるかという話をしたい。